タコ漁の取材でした。

こんばんは。
能登島のタコ漁師平山です。

今日は石川テレビさん『リフレッシュ』が取材に来てくれました。
前回の取材は上野さんでしたが今回はジュリアさんが来ました。
リフレッシュ
リフレッシュ1

ジュリアさんが実際に船に乗りタコ漁をし、そのタコを食べる取材です。
ジュリアさんはタコに苦戦し、大興奮でした(^_^)

その模様は是非OAで!
これからもどんどん能登の食材を発信していきます!

では(^_^)/

イルカウォッチングです。

こんばんは。
能登島のタコ漁師平山です。

今日はイルカウォッチングでした。
毎年岐阜県の中学生がイルカウォッチングに来てくれます。

今日はイルカたちもご機嫌だったのか船のそばに来て一緒に泳いでくれました!

イルカ
イルカ1
みんなイルカを見る事が初めてどころか、船に乗る事自体初めてだそうです。
イルカウォッチングから刺し網体験など貴重な体験ができて子供たちは感動してました(^_^)
いつかみんな大人になったら、家族や恋人、友人などと能登島へ遊びに来てもらえると最高です。

では(^_^)/

一二の月さんへ行ってきました。

こんばんは。
能登島のタコ漁師平山です。

今日は金沢市片町にある『一二の月』さんへ行ってきました。

12の月
12の月1

料理はすごくおいしく、お刺身も漁師の僕が食べてもすごくおいしかったです。

お店の内装、雰囲気もすごくよく、その上美人の女将さんも気さくでした。
女の子は好きやろなぁ(^_^)

では(^_^)/

石川TOYP(トイップ)大賞を受賞しました。

こんばんは。
能登島のタコ漁師平山泰之です。

第27回石川TOYP(トイップ)大賞に選ばれ「地域の未来を拓く大賞」をいただきました(^^)v

石川TOYP(トイップ)大賞とは、「傑出した若者たち」の意味です。

TOYP大賞は夢とロマンに燃える活発な活動により社会に大きな貢献をはたしている若者を選考、顕彰し支援を行う制度です。

 

あらゆる分野(経済、学術、文化、芸術、福祉、スポーツ、国際関係、環境問題、地域交流等)から人材発掘という考えのもと長期的な視野にたって、次代を担 う人材の育成に努めるものです。青年は社会に対する大きな責任を自覚し、新しい世界構築のための推進力にならなければなりません。

 

公益社団法人日本青年会議所石川ブロック協議会ではこの大賞開催によって、石川という地が独自の活力を持ち、新しい社会をリードする将来性豊かな人材を育む環境を有することを目指します。

 

全国的に、あるいは世界的に注目を集める人材の育成は、石川の豊かな社会、理想の社会づくりに大きく貢献することでしょう。私たちは「心」ある石川を創造するため「石川の未来を担う若者達」を募集いたします。

 

<石川TOYP(トイップ)大賞のホーム・ページより抜粋>

と、言うことでナント七尾の青年会議所さんより推薦を受けて応募の運びとなりました。
色々なことにチャレンジしている時に推薦されて実は大変なときでもありました。が、そんな時こそこのようなありがたいお話はやってくるもの。

今までの自分の思い!これからのことなどなど熱い思いを語りました。
その思いが通じたのでしょうか。素晴らしい賞をいただくことが出来心から感謝申し上げます。

授賞式の写真です。

石川TOYP(トイップ)大賞を受賞

石川TOYP(トイップ)大賞を受賞
石川TOYP(トイップ)大賞を受賞

石川TOYP(トイップ)大賞の中でも最優秀賞の「地域の未来を拓く大賞」をいただくことが出来ました。

いつもの顔とは大違い^^;緊張しています!で、着慣れないスーツを着ています。
スーツ姿を見るのは初めてという方が多くて(笑)
これからも色んな分野を勉強して、地域のために貢献していきたいと思います。

今後共どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

東京から知人が来てくれました。

こんばんは。
能登島のタコ漁師平山です。

知人がわざわざ東京から『旬菜鮮魚海と土』に来てくださいました。

海と土1

名物の桶盛りやタコ料理を食べて頂きおいしいと言っていただきました(^_^)
ありがとうございます。

オープンしたてで、まだまだご迷惑をおかけしますが長い目で見守ってください。

では(^_^)/