視察です。

こんばんは。
能登島のタコ漁師平山です。

今日は新規事業の調査のためとある漁港へ行ってきました。

視察1

地元の漁師さんからも今の現状、漁業衰退が深刻な状態という事を聞きました。
新規事業を立ち上げ、生産者が生産者を救うシステムをつくり、漁業の衰退に何かの役に立てればと思っています。

ではまた(^_^)/

プレオープンに行ってきました。

こんばんは。
能登島のタコ漁師平山です。

今日は門前のハイディワイナリーさんが新規オープンするフレンチ『ふらんじゅ』のプレオープンに行ってきました。

ふらんじゅ

加賀能登食べる通信さんの〜石川の生産者と語る!!〜と言う企画に参加させていただきました。

こんばんは。
能登島のタコ漁師平山です。

加賀能登食べる通信
加賀能登食べる通信

隔月発行情報誌「加賀能登食べる通信」とは、毎回石川県内で一次産業に取り組む生産者を紹介。その生産者の作った(捕った)おいしいものを情報誌とセットでお届けしています。

今回生産者としてタコ漁師平山を取り上げてくれ楽しい企画を考えてくれたので参加しました。

 東京で開催されました。

加賀能登食べる通信presents My漁師 My農家をつくろう! Vol.1

〜石川の生産者と語る!!〜
タコ漁師平山の紹介を下記のようにしてくれました。

・能登島のタコ漁師 平山泰之さん(平山水産)

海が好き、魚が好き、漁師の仕事が好き。タコかご漁法でタコを捕るが、この時期はタコ漁はお休み、刺し網で魚を捕る。能登島の魚を一人でも多くの人に食べてもらいたいと願って、水温・水深などを毎日自分で調べて蓄積したデータと魚群探知機を元に成果を上げる。

 

同じ生産者として

お米を作る 裏貴大さん(株式会社ゆめうらら)も参加。

お米に対する意欲がすごいです。

紹介文は下記の通り

石川県志賀町で無農薬・無化学肥料で米を育てる。

同時にこれまで多くの耕作放棄地を復田。

米作りを通して作りを能登の耕作放棄地削減を目指す。

また数馬酒造(能登町)の酒米も作り、「Nプロジェクト」を立ち上げて学生と共に能登、農業、日本酒を盛り上げている。

 

おかげさまで魚や、お米に興味のある方々沢山の方と交流ができ、

タコ漁師平山も大満足しました!

 

加賀能登食べる通信」さんに感謝です。

下記画像は加賀能登食べる通信さんの記事にアップされていたものです。

 

分かりやすく石川県の地図!
こう言う手作り感はいいですね。

 

加賀能登食べる通信 生産者マップ
加賀能登食べる通信 生産者マップ

 

参加者の皆さんは、裏さんのお米で作った「竹葉(数馬酒造)」を

タコ漁師平山が獲ってきたタコや能登の美味しい食材と共に楽しんで

くれていたようです。嬉しかったですね。
あっという間に時は過ぎて行きました。

やはり食事の時間を共に過ごすということは素敵なこと!
美味しいものを食べたり呑んだりすると自然に笑顔になりますね~

そして会話も弾みます。友達の輪もできます。

 

食って本当に大切ですね。

加賀能登食べる通信さん本当に素敵な体験を有難うございます!

では(^_^)/

 

ロッジビストロSARUさんに行ってきました。

こんばんは。
能登島のタコ漁師平山です。

今日はいつもお世話になっていて東京の学芸大学駅近くにあるロッジビストロSARUさんに行ってきました。

サル1
サル2
サル3

料理長のムーさんスペシャル美味かった!
みなさんも是非行ってみてください(^_^)

では(^_^)/