今年もTVに出演させていただきました!

こんばんは。
能登島のタコ漁師平山です。

関東地方のみで放送されれいる番組が、石川県でも放送されました!

取材だけで観ることが出来ないと思っていただけに嬉しかったです。

能登島のタコを楽しんでいただきました(^^)v

昨年12月5日に関東地方で放送された
「土曜スペシャル『日本海 vs 太平洋 今が旬!冬のサカナを制覇する旅』」

旬の魚をテーマに、どぶろっくは日本海の恵みをたっぷり堪能できる北陸へ、U字工事は地元の茨城であんこうと鱈の漁師鍋を味わうほか、房総の伊勢エビ、神 奈川の松輪サバ、伊豆のブランド魚・金目鯛といった魚を紹介する。2組が漁に挑戦する場面や満面の笑みで料理を味わう姿を楽しもう。

という番組です。
で、有名お笑いコンビの「どぶろっく」さんが、北陸の富山、石川、福井にやって来ました。
そして石川県は能登島のタコ漁師平山のところへやってきてタコを紹介してくれました。

 

どぶろっくさんと一緒に沖へでかけました。
お天気で良かったです(^^)v

 

早速タコ漁の開始です!
TVでは丁寧に説明をしてくださるので助かります。

 

タコが捕れました!

 

どぶろっくさんも触ります。

 

やった~

タコと戯れてくれるので嬉しいですね。
能登島のタコ漁師平山のタコたちも大歓迎!
なかなかお似合いだと思います(笑)

 

この後は美味しいタコ料理を求めてとある民宿さんへ。
写真はありませんが、皆さん舌鼓を打ちながらタコを食べてくれたそうです

優しくって楽しくって本当に素敵な時を過ごすことが出来ました。
プロジューサーさま、どぶろっくさま、スタッフの皆さま心から感謝申し上げます。

では(^_^)/

能登島のマダラです。

こんばんは。
能登島のタコ漁師平山です。

今日はタラ漁です。
今シーズンはタラの数が少ないのですが、質の良いタラがあがってます。

タラ1

今回は水深300メートルでとれたタラです。
この時期のタラは白子や真子がしっかりしているので最高です!

2月に入ると、産卵しに浅瀬へあがってきて卵を産み腹の中が空っぽになってしまうので
腹の中がしっかり入っている今のうちに食べてください!

寒くなってきたので、鍋などで食べると美味いですね(^_^)

では、また明日(^_^)/

港の除雪です。

こんばんは。
能登島のタコ漁師平山です。

今日は朝から港の除雪作業です。
今日も仕事になりません。

1除雪

除雪2

自然相手の仕事なので仕方ないか(>_<)
明日は天気も良さそうなので仕事できそうです!

では、また明日(^_^)/

久しぶりの大雪です。

こんばんは。
能登島のタコ漁師平山です。

今日は久しぶりの大雪のため沖止めです。
明日の仕事に備え船の雪かき開始です。

除雪

船の中は複雑な形状をしているので雪かきは大変な作業です(>_<)
見ただけでやる気なくなる(+_+)

まずは、スコッパで船上の雪をどけて、床が見えるようになったらセントル(船に付いている水中ポンプ)で
雪を溶かします。

ここからが地獄!

スコッパで汗をかいた後、ポンプで雪を解かすと足元にシャーベット状になった雪の塊が流れてきます。
汗が一気に引き、体が急に冷える(-.-)
この繰り返しで毎年足が霜焼けになります。
明日の仕事に向けて頑張るか!

では、また明日(^_^)/

タコが少なくなってきました。

こんばんは。
能登島のタコ漁師平山です。

今日はタコ漁行ってきました。

イケスの中の様子です。

タコ

タコの量もだいぶ少なくなってきました。
タコ漁は漁期の規制は無いのですが、2月からは自主規制に入ります。

では、また明日(^_^)/