今年のタコ漁終了しました

こんにちは。

能登島のタコ漁師平山です。

みなさまのおかげで、今年一年も無事漁を終了する事が出来ました。

今年は、息子が生まれ、テレビ出演もありで、いろいろな貴重な体験を
することができました(^_^)
来年も、能登島のタコや魚を全国にどんどん発送していきます。

来年もまた、よろしくお願い致しますm(__)m

たこ

タコカゴを洗いました

こんにちは。

能登島のタコ漁師平山です。

今日は沖が荒れていたのでタコカゴの掃除をしました。

汚れたカゴ↓

unnamed

洗ったカゴ↓

unnamed1
タコは貝や藻が生えている岩場に生息しているのに、カゴに貝や藻が付着すると中に入りません。
不思議な生態です(^_^;)

能登島でも毛ガニが捕れます

DSC_0385-2.jpg『今朝の水揚げ』

毛ガニです。
能登島沖水深300M前後で捕れました!

見た目はグロイですが、ズワイガニより美味いかも(^_^)

毛ガニはズワイガニやタラバガニと並ぶ代表的な蟹です。北海道産のイメージが強いようですが、日本海側でもかなり漁獲できます。

塩茹でや焼き物、缶詰などに加工され、身をほぐして色々な料理に使われます。ズワイガニやタラバガニに比べると体が小さいですが、食味がよく身に甘みがあり、カニミソの量が多いです。

DSC_0411-1.jpg

リフレッシュ(石川テレビ)に出演しました

こんばんは。
能登島のタコ漁師平山です。

リフレッシュ(石川テレビ)にタコ漁師として出演しました。
生放送なのでかなり緊張しました(^_^;)
これからもどんどん露出して、能登島のタコを広めていきたいです!

10847836_533212303449029_7030890671523877040_n

タラ漁解禁しました

こんばんは。

能登島のタコ漁師平山です。

今シーズンのタラ漁が解禁しました。
昨シーズンはそこそこ量が揚がったので今シーズンも楽しみです。

タラ

ジョブチューン(TBS)に出演しました。

こんばんは。

能登島のタコ漁師平山です。

タコ漁師としてジョブチューン(TBS)に出演しました。
初めての全国放送だったので、かなり緊張しました(^_^;)
全国の漁師の方の話を聞き、いろいろ勉強になりました。
これからも、能登島のタコを全国に広めれるよう頑張ります!

1507607_523532804450879_2816517566922726561_n